東京のイス軸法®のインストラクターになりました | 体軸の学校AXIS

東京のイス軸法®のインストラクターになりました

体軸コラム

2023年4月に東京でイス軸法のインストラクター養成講座を受け、インストラクターになりました。

インストラクターになる前は、Youtubeでイス軸法の動画を見たり、イス軸法の教科書のnoteを購入して実践を続けていましたが、効果は感じるものの思ったほどの効果が感じられずにいました。

YouTubeで非公開になっている”強力なイス軸法”のやり方も知りたかった。

でも、公式LINEで西山先生の体験会やインストラクター養成講座の募集の案内がときどきあっても、募集開始直後に満席になるという状況で参加できず、「うまくできているのかわからないまま実践を続ける」という日々が続いていました。

そんな中、インストラクターさんの体験会があるということで受けてみたら、普段自分がやっていたのと感覚が全然違いました。

イス軸法はシンプルな動きなので見た目はほとんどかわりません。

でも、力の抜けていないところや、頭の高さ、静止するときの身体の前傾具合など、自分では気づけていない細かいポイントを指摘してもらってやってみると、軸の強さが全然違う

「体験会に参加する価値めちゃめちゃ大きい」

と感じた瞬間でした。

その後同じインストラクターさんからパーソナルレッスンを何度か受け、インストラクター養成講座で教わる内容はほぼ全て教わりました。

まわりの人にもイス軸法を教えると、効果の高さに喜ばれました。

 

イス軸法はYoutubeであれだけ流行っているけど、インストラクターの体験会もまだあまりないし、自分と同じように体験会に参加したいけど参加できない人が多いだろうな・・・

そんなふうに思っている中でインストラクターの募集の案内がありました。

6期~8期まで、2023年の募集はこれで終わり。

インストラクター養成講座で教わる内容はもう知っていたけど、インストラクターになれば自分で体験会やパーソナルレッスンを開催することもできるし、インストラクターの練習会にも参加できて最新の情報も知ることができる。

「先着順なのでこの機会を逃したら次は1年後かもしれない」

ということで前々から準備をして、インストラクター養成講座の参加権利を獲得。

その2か月後、2023年4月に無事インストラクターになりました。

6月にはインストラクターレベル3を認定していただきました。

 

イス軸法は武道の達人やプロのアスリートだけでなく、普段あまり運動をしないような一般の人でもすぐに体軸を作ることができます。

イス軸法の体験会では「自分もできた!」という感覚の体験ができます。

  • 体軸がある状態で「立つ」とどんな感覚なのか
  • 体軸がある状態で「歩く」とどういう感覚なのか
  • 体軸があると普段の動きはどのように変わるのか
  • 力の強さがどのように変わるのか
  • スポーツではどう応用できるのか

といったことを実際に体感し、家に帰っても再現できる、スポーツの試合や練習でも活用できる、日常生活が楽になるといったことを目的としています。

体験してみたい方はぜひイス軸法の体験会パーソナルレッスンに参加してみてください。

タイトルとURLをコピーしました